株式会社安成工務店

お知らせ

NEWS

2023.09.14

「子ども体験型キャリア教育」事業に出展しています!


 

「本物志向・未来志向の体験学習がスタート!」

8/29 福岡県飯塚市穂波庁舎にて、将来の社会的・経済的自立のために子どもたちの実践的な学びを体験できる産学公の連携事業、

「子ども体験型キャリア教育」が開始されました。

九州で初となるこの取組は、小学5年生を対象とした「スチューデント・シティ」(経済体験学習)、中学1年生を対象とした

「ファイナンス・パーク」(生活設計体験学習)によって構成されます。

当社は「スチューデント・シティ」に出展しています。

参加学生は、「スチューデント・シティ」(架空のまち)で一人一人が街の住民となるため、まず「飯塚市役所」に出向き

「住民登録」を行います。その後、企業ブースにて働いて得た「給料」を「飯塚信用金庫」で電子マネーカードに振り替え、

「買い物」や「納税」を体験していきます。

また企業ブースでは「店長」「社員」として店舗運営や社内会議の開催、市役所ブースでは「市長」「副市長」「職員」として

行政手続を行うなど本物に近い環境を再現したまちで「労働者」「消費者」を相互に体験し、世の中の仕組みを学んでいきます。

今後も様々なイベントに出展し、地域の子どもたちの将来の可能性を広げ、地域に貢献できるよう努めてまいります!

 

詳細は下記のURLよりご覧ください。

飯塚市 掲載サイトはこちら
https://www.city.iizuka.lg.jp/jyohokoho/shise/koho/machi/r0508/0829.html